感染予防対策

ここでは、「感染予防対策」 に関する記事を紹介しています。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



プレパンデミックワクチンと言う言葉を耳にされたことがあるかもしれません。

ってここで何度も書いてますけど(笑)。


プレパンデミックワクチンとは、現在、鳥から人への感染が確認された高病原性鳥インフルエンザウイルスのいくつかのウイルス株に対して作製されたワクチンです。

新型インフルエンザウイルスは高病原性鳥インフルエンザウイルスが変異して人から人に感染する能力を持った場合が最も恐ろしいと考えられています。

そこで、現時点の鳥インフルエンザウイルスに対するワクチンを作っておいて、医療関係者や水道、ガス、電気などの大事なインフラに携わる人に接種してみようと言うのがプレパンデミックワクチンなのです。

元の鳥インフルエンザウイルスに対しての免疫が、部分的にでも、新型ウイルス感染への抵抗力としてうまく作用することが期待されているのです。


[プレパンデミックワクチンとはなに?それは予防注射できないの?]の続きを読む

関連タグ : プレパンデミックワクチン, 予防接種,

毎年、インフルエンザワクチンの接種の案内がありますよね。

有償ですが、自治体の指定する医療機関でインフルエンザに対するワクチン、

つまり予防注射をしてもらうことができます。

「それなら新型インフルエンザに対しても予防注射をしてもらえばいいじゃないか」

と、思うかもしれませんが、今のところ、できません。

なぜなら、新型インフルエンザウイルスはまだ出現していないからです。

「鳥インフルエンザウイルスが新型インフルエンザウイルスじゃないの?」

と、思われるかもしれませんが、そうではないのです。


[新型インフルエンザウイルスへのワクチンはいつ、どこで受けられるの?]の続きを読む

関連タグ : 新型インフルエンザワクチン, 鳥インフルエンザ, パンデミック, 予防接種,

理論上ですが、インフルエンザウイルスを通さないマスクとゴーグルが完成しています。

N95と言う規格ですが、現在は多数の製品が販売されていて、これらのマスクなどはインターネットで手に入れることもできます。



実際に感染が爆発してからは買うことは不可能だと思われますし、新型インフルエンザが流行しても休むわけにいかない職業の人はあらかじめ手に入れて、マスク装着の練習をしておいた方が良いかもしれません。


と言うのも

[ほとんどインフルエンザウイルスを通さない高性能マスク]の続きを読む

関連タグ : N95, マスク, 高性能マスク, 密着, 装着訓練,


日本人はマスクが好きな国民としてよく知られています。

最近でこそスギ花粉症の季節の大きなマスクやゴーグル姿が春先にも見られるようになりましたが、かつてはマスクと言えば冬の季節の代名詞でしたね。

←これはちょっと(^_^;)

小学校などでもマスク着用とうがい、手洗いの励行が積極的に進められてきました。
そのせいで大人になっても白いガーゼのマスクをすることに多くの人はそれほど抵抗がないものです。

マスクは新型インフルエンザに対して有効な防御手段になりうるのでしょうか?

答えはイエスでもあり、ノーでもあります。

[マスクで鳥インフルエンザ感染を防げますか?]の続きを読む

関連タグ : N95, マスク, インフルエンザウイルス, 顔にフィット, 呼吸困難,


地震列島である日本では、地震の時の救急袋の備えをしている人も多いと思います。

もしも新型インフルエンザの流行開始が確認された場合は、大地震に遭遇したのと同じように、数日間はお店が開いてないのに対応するのと同じレベルの備えが必要です。

【◇】非常持出しセット(DX)26点 HM-1000


だって、外出しないのが新型インフルエンザに対する一番の対策なのですから。


[感染を予防するには外出しない、その備えをしておくこと]の続きを読む

関連タグ : 外出, 高性能マスク, 感染予防, キャバクラ, ファミレス,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。