新型インフルエンザ(鳥インフルエンザH5N1や豚インフルエンザH1N1などの人間感染型)に関する知識とそれへの対策についてまとめてみました。新しい情報は随時追加します。





厚生労働省主導の5月の水際阻止作戦失敗(海外で笑い物にされたあれ)から3か月、新型インフルエンザは着々と世界中に広がっています。

冬を迎える南半球での広がりは予測された通りに進みました。

例えばアルゼンチンではこれまでに推定40万人が感染し、確定例およそ13000人のうちおよそ1%の130人前後が亡くなっています。


アメリカやカナダの4月から6月の統計から死亡率は0.5%と推定されたという話がありますが、アルゼンチンでの確定症例だけでみれば死亡率は1%です。

つまり、肺炎や気管支炎を合併しやすい冬の条件では、死亡率はもっと高くなる可能性が否定できません。

通常の季節性インフルエンザが死亡率0.2%と言うことを考えれば、けっこう怖い風邪であることが分かります。


どうせワクチン製造は間に合わないのなら、気候の良い今のうちにかかっておくのも悪くないんじゃないかなんて思ったわけではないだろうが…


新型インフルエンザ 都立50校で集団感染

8月25日1時32分配信 日本テレビ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090824/20090824-00000064-nnn-soci.html

 東京都立の学校約300校のうち、約50校で新型インフルエンザの集団感染が確認された。

 都教育委員会によると、夏休み直前から新型インフルエンザの感染の連絡が増え始め、都立の高校や中高一貫校約300校のうち、約50校で集団感染が確認されたという。特に、部活動や合宿で感染した例が多く報告されているという。

 東北大学大学院・押谷仁教授によると、「学校閉鎖を積極的にやって地域に広がるのを防いでいくと、流行を完全に抑えることはできないけれども、ピークの患者を減らせる」という。

 押谷教授は「高校生は新型インフルエンザで重症化する割合はほかの年代より低い傾向がある」としながらも、「感染拡大を防ぐため、季節性のインフルエンザより厳しい基準で学校閉鎖をする必要がある」と述べている。


なかなか見事に流行していますね。

東海道線や京浜東北線で暑いのにゲホゲホとせき込む人が結構多いのが嫌だったのですが、まあ、かなりの確率で彼らも新型インフルエンザの感染者だったように思われます。

ということで、かかったらどうすればよいかについておさらいしておきますね。


まず、風邪症状を感じたら、2,3日以内を思い返してみて、咳こんでいた人、下痢をしていた人や熱を出して休んでいる人と接触した記憶がないかどうかたどってください。

それでそういう症状を持つ人が知り合いだったら、電話をかけて確認してみましょう。


「ねえねえ、一昨日会ったときさ、けっこう咳がひどかったじゃない。その後どうよ?」


インフルエンザでしたと言われたら速攻で病院受診すべきですが、そうでなくても、


「家族や同じ職場にも似たような症状の人がいて熱も出ないし、ただの流行り風だと思った」

「高熱が出てしんどかった」

下痢したり、吐き気がひどかったけど、それが終わったらのども痛くなった。」


などの話であれば、受診しておいた方がよいと思います。

ただし、病院によっては妊婦さんがいたりしてインフルエンザ患者さんを極力を避けている場合があるので、受診する前に電話で確認してください。


病院側のわがままではなくて、妊婦さんは感染した場合に重症化する可能性が高いのです。

ほんとうに、あなたの健康だけでなく、みんなの命を守るように、小さなことから気を配ってあげてください。



関連タグ : 新型インフルエンザ, パンデミック, 高校生, 学校閉鎖, 症状,

新型インフルエンザ騒ぎでいろいろ調べて、こちらにも書いてきましたが、まあ、ほんとに大騒ぎでしたねえ。

最初、情報がほとんどないころには私もここで騒いでいました。申し訳ありません。

4月下旬はほんとに情報が少なかったですもんね。

私のこのブログもアクセス解析で総務省や厚労省関連機関などの政府機関からのアクセスがすごかったので、ほんとに情報を求めてみなさん右往左往していたのだと思います。

最初は過剰反応してしまったのもしょうがなかったと思います。

滑稽な検疫パフォーマンスに、経済支援なき発熱外来設置。


・・・問題はその後ですね。

振り上げたこぶし、連休明けには十分おろせる機会があったと思います。

少なくとも国内で海外渡航に関係ない感染者が見つかった時点ですぐにでも、WHOの指針に従って方針転換すべきだと思ったのですが。


インフル新指針に自治体戸惑い=対策緩和「本当にいいのか」-問答集作成へ・厚労省

6月20日4時59分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000011-jij-soci

 厚生労働省が19日に示した新型インフルエンザ対策の新指針に対し、自治体の間で戸惑いが広がっている。大幅な方針転換に「今までやってきたことは何だったのか」と疑問視する声もあり、同省は問答集の作成について検討を始めた。
 新指針は秋口にも訪れる流行の「第2波」に向け、患者の大量発生を想定。自治体に設置させた専門外来はパンクする可能性があるとし、すべての医療機関を受診できるように改めた。
 これに対し、岩手県の担当者は「2次感染を防ぐため待合室の設置などを求めているが、対応できない診療所が多い」と指摘。現状では不可能とし、指針は当面採用しないという。
 発熱相談センターが受診先を紹介する手順を省略できるようにした点について、同担当者は「既に定着した方法なのに、元に戻せば混乱する」と話す。石川県の担当者も「毎日約100件の相談がセンターに寄せられている。不安が残っているのに、対策を緩めるような印象を県民に持たれないか心配だ」と漏らす。
 感染が疑われる全員に行ってきた遺伝子検査を取りやめ、集団感染の発見に絞る監視態勢への反発もある。大阪府の担当者は「全件把握しないという考え方は本当にいいのか。指針の通りだと学校での集団発生を招くのでは」と疑問を示す。
 岩手県の担当者も「(感染が疑われる生徒が)1人だけなら検査しないという方針では、不安が広がる。保護者の理解は得られない」という。 


記事が一カ月ぶりになってしまったのは、拍車がかかるだけで収拾がつかない行政の混乱ぶりにうんざりしたことがあります。

中でも地方の保健所の信じられない対応に、霞が関の官僚だけでなく地方自治体の行政もこの程度かという失望感が大きくて。

これ以上記事を書くことが混乱に拍車をかけるだけなのかということで自制しました。


で、それから一カ月、ようやく厚労省が振り上げたこぶしを下ろしました。

どうして一カ月以上もかかってしまったのか、まあ、それはともかく、現実的な対策に戻ってきました。


新型インフルエンザが全く怖くない病気であるというわけではありません。

しかし、もはや世界中に蔓延してしまっている今、日本の厚労省が建てたような対策は全く無意味です。

日常の医療活動の中で医療界はこれに対処していくしかないし、国民も覚悟の上で臨んでいただくしかありません。

もう、封鎖できる段階ではないということです。

4月下旬の時点でアメリカのCDCもWHOもそれを宣言していましたが、日本政府だけがそれを認めるのに2カ月かかったということです。)


毎日の生活を見直して、健康な体を作っておくことが、次に来る第二波のパンデミックへの最大の対策ということでしょう。



関連タグ : 新型インフルエンザ, 厚労省, 方針転換, 医療機関, パンデミック, 第二波,


新型インフルエンザが25歳から40歳の若い成人に死者を引き起こす傾向が強い

4月23日以降しばらくはそう言う報告がメキシコからなされていたようだが、

どうもそれが間違っていたような気配だ。


採取されたインフルエンザウイルスの遺伝子型が諸国で一致していて、

メキシコ以外では軽症者がほとんどであること、

メキシコでは軽症者は無視されているようであること、

などから考えて、


[メキシコからの報告が間違いだったということか?]の続きを読む

関連タグ : メキシコ, 新型インフルエンザ, 致死率, 弱毒型, CDC, パンデミック, 対策,

インフルエンザ脳症への対応に見るサイトカインストームの治療方法の可能性


インフルエンザ脳症は我が国の小児急性脳症発生において、

発生率トップを占める疾患である。

年間250人程度が罹患すると考えられている。


この発症率は諸外国では見られない非常に高いものであることから、

日本人民族での何らかの遺伝的因子の存在が疑われている。


[サイトカインストームの治療方法]の続きを読む

関連タグ : サイトカインストーム, 治療法, ステロイドパルス療法, DIC, 炎症性サイトカイン, パンデミック, タミフル,

日本時間26日早朝のWHOの会議で見送られたのが以下の項目です。

新型インフルエンザに対する警戒レベルの見直しについてWHO

警戒レベル6段階の

「3」(人から人への感染が全くないか極めて限定的な段階)から

「4」(人から人への感染が増加する兆候のある段階)への引き上げ

は見送りました。

[豚インフルエンザの感染状況はもはやフェーズ4だと思います。]の続きを読む

関連タグ : ニュージーランド, パンデミック, フェーズ4, WHO, 豚インフルエンザ, 死亡率, 致死率,

