リレンザの使い方 動画で確認しておきましょう

ここでは、「リレンザの使い方 動画で確認しておきましょう」 に関する記事を紹介しています。


リレンザの使い方 動画で確認しましょう


市販されている抗インフルエンザウイルス薬であるリレンザ(ザナミビル)はグラクソ・スミス・クライン(GSK)社から発売されています。

タミフルと作用メカニズムは似ていますが、作用するアミノ酸位置が異なるために、現段階ではリレンザ耐性ウイルスは出現していません。

季節性インフルエンザのH1N1型の大半がタミフル耐性であることから予測されたように、新型インフルエンザウイルスのタミフル耐性株はすでに確認されていますので、現時点(2009年8月19日)ではもっとも期待できる抗インフルエンザ薬です。


リレンザと言うこの薬はしかしながら、服用に工夫が必要です。

飲み薬ではなくて吸い薬なのです。

口から粉を吸いこんで肺の隅々にいきわたらせるというお薬です。


喘息患者さんで吸入用ステロイドに慣れている人は何てことないかもしれませんし、タバコやマリファナ(爆)を吸う人は簡単かもしれません。

でも、吸ったことのない人には肺に粉を吸い込むと聞いただけで嫌な感じがすると思います。

そこで、実際にどのようにして吸えばよいかの動画を紹介しますね。


グラクソスミスクラインのリレンザのページからです。

  リレンザの吸入方法

  リレンザの吸入方法(小児編)


その時に見ればいいよ、と思うのではなくて、今のうちに見ておいてください。

イメージしておけば、実際に吸う場面になったときに気楽さが全然違います。


という私もリレンザを吸ったことはまだありません。

咳喘息に苦しんだことがあるのでステロイド吸入剤は何度も使ったことがありますが、吸い込む粉でせき込むことはまずありません。

非常に小さな粉末なので呼吸器に吸いこむことは子供にとってもまったく苦にならないはずです。

同じように使いやすいはずです。



ちなみに、リレンザは実費購入で、1個(5日分)3370円です。

開業している親戚の医師に頼んで6月上旬にすでに2個手に入れて、非常用に保管しています。

季節性インフルエンザの5倍の致死率と言っても、健康な成人ではそれほど怖くなさそうですし、高熱を出すのは三人に一人のようですが

子供が二人とも受験生なので、彼らのいざという時のために手に入れさせていただきました。


コメント
この記事へのコメント
新型インフルエンザの全貌が分かって来て、日本でも死者や重症患者の方が出てきました、持病を持ってると重症化しやすいとか、熊本にすんでいるのですが…結構近くの型が重症だそうで…自分は良いんですが、親が人工透析を受けてるので心配です…
2009/08/20(木) 06:41 | URL | ゼル #-[ 編集]
少し危険性が高いようですね。
致死率0.5%ということですが、今が真冬のアルゼンチンでは確定例12000人ぐらいで死亡者が120人ぐらいということで、冬場であるともう少し致死率が上がる可能性はあります。
合併症のある人は早め早めの抗インフルエンザ薬治療が必要なのでしょうが、完全にブロックするとか、治すとかの方法は今のところないので、かからないように注意するしかないようです。
身内の方に人工透析をしてらっしゃる方がいるのであれば、家族が自分たちがかからないように最大の注意を払い、万一疑わしい時には病気の方からできるだけ距離を置いて接する、という基本姿勢で行くしかないでしょう。
頑張ってください。

> 新型インフルエンザの全貌が分かって来て、日本でも死者や重症患者の方が出てきました、持病を持ってると重症化しやすいとか、熊本にすんでいるのですが…結構近くの型が重症だそうで…自分は良いんですが、親が人工透析を受けてるので心配です…

2009/08/22(土) 17:36 | URL | H5N1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://h5n1flu.blog56.fc2.com/tb.php/74-73bd2e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
