豚インフルエンザは豚肉食べても伝染りません。

ここでは、「豚インフルエンザは豚肉食べても伝染りません。」 に関する記事を紹介しています。


なんだか悲しいぐらいにみんな非科学的におびえています。

でも、間違った知識や流言飛語に惑わされないでください。

過去に豚インフルエンザが豚肉から感染したという事例はありません。



豚肉、豚の筋肉にはインフルエンザウイルスは基本的に侵入しません。

血液中へ入りこみ、それが筋肉内の血管に入っている、

と言う可能性を否定はしきれませんが、市販の豚肉は安全です。

それを食べることで感染するなどと言うのは杞憂に近いものです。


豚においてもインフルエンザは気道感染がメインです。

消化管への感染もありうるのでが、仮にそうだとしても、、

屠札場で働く人がこっそり生のホルモンを食べる以外は

感染する心配はありません。(いないと思うけど^^;)



CDCのホームページのQ&Aも転載しておきましょう。

Can people catch swine flu from eating pork?
豚肉を食べて豚インフルにかかりますか?

No. Swine influenza viruses are not transmitted by food.
いいえ、豚インフルエンザウイルスは食べ物から感染しません。

You can not get swine influenza from eating pork or pork products.
豚肉や豚肉加工品から豚インフルエンザに感染することはないのです。

Eating properly handled and cooked pork and pork products is safe.
正しく食肉加工処理されたポーク、そして調理されたポーク、ポーク製品はどれも安全です。

Cooking pork to an internal temperature of 160°F kills the swine flu virus as it does other bacteria and viruses.
華氏160度(摂氏71度)に加熱することで、豚インフルエンザを含むすべての細菌やウイルスは死滅します。

http://www.cdc.gov/swineflu/key_facts.htm




と、いうことで、豚肉を食べるのはこれまで通り、

普通にお肉屋さんで買ってきて調理して食べる分には、なんら心配いりません。


私の家庭でも豚肉は好きでよく食べます。

今日は私のお弁当も子供のお弁当も豚肉ソテーがメインのおかずでした。


いいですか、みなさん?

豚インフルエンザでどうしてこんなに世界中が騒いでいるのかと言うと、

豚から人への感染のレベルを通り越したからです。


ヒトからヒトに感染しているのが明らかだからです。

だから飛行機に乗って世界中に広がるのをみんな恐れているのです。


だから、だから、豚肉から遠ざかるの、、、馬鹿げています。


豚肉から感染することを恐れて輸入停止するなんてことまで、

とあるアジアの大国が始めたようですが、

その国の科学レベルの低さを物語っているともいえます。。。

(アメリカへ自国のおもちゃが輸入禁止されたのに対して
 報復するチャンスを待っていただけかも知れませんけどね。)



もちろんすべてのアメリカ製品が安全だとは思えません。

アメリカの牛肉でBSEに感染する危険性については残っています。

信用できない、恐れなければならない事態のままだと思います。


ですが、

メキシコ産の、ましてアメリカ産の豚肉を恐れる必要はありません。



それなのに・・・



<豚インフル>松屋が豚テキ定食販売中止 メキシコ産使用で

4月27日20時49分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000113-mai-bus_all

 牛丼チェーンの松屋フーズは27日、メキシコ産の豚肉を使っているメニュー「豚テキ定食」(680円)の販売を中止した。豚インフルエンザ問題を受けての措置で、当面販売を見合わせる。同社は「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」としている。

 メキシコ産以外の豚肉を使った「豚めし」(320円)など他のメニューは通常通り販売を続ける。同社では月に一つのペースで新メニューを投入しており、「豚テキ」は3月12日に発売した。ニンニク風味の豚のステーキだが、これまでの売り上げは「期待ほどではなかった」(同社)という。【窪田淳】



松屋さん、早く販売再開してください。

風評被害を避けたい気持ちはわからないではないのですが、

科学的レベルを逆に疑ってしまいます。




それに何よりも、


豚ステーキ定食は私まだ、食べたことなくて

そのうち食べたかったメニューなんです(T_T)。



結局これが言いたかっただけです。

(・_・)ノ☆(*__)

関連タグ : メキシコ, 豚肉, 松屋, 中国, 輸入禁止, 風評被害,

コメント
この記事へのコメント
phase 4 が宣言されました。
政治的動きが一斉にはじまりますね。しかしウイルス学的事態はこれに先行して進展しているわけです。

ますますの情報提供を期待しております。
2009/04/28(火) 05:43 | URL | Dr. K #-[ 編集]
Dr.Kさん

ご訪問、コメントありがとうございます。

フェーズ4に入るのに時間がかかったのは、
経済状況などへの政治的配慮が働いたからでしょうね。
検疫レベルを上げるべきだとの警告をあえて出さなかったのも
そう言うことだと思います。

確かに、今のところ死亡率が高いのはメキシコだけなのですが、
これがどういう理由なのかはまだ分かっていませんので
今からでも厳しい検疫、封じ込め体制をとることには
大いに意味があると思うのですけれどもねえ。

最後に

アクセスはあるものの、誰もコメントくれないから
たいして読まれてないのかな、
書くのやめようかなと思っていたところです。
気持ちが維持できます、ありがとうございました。


> phase 4 が宣言されました。
> 政治的動きが一斉にはじまりますね。しかしウイルス学的事態はこれに先行して進展しているわけです。
>
> ますますの情報提供を期待しております。
2009/04/28(火) 10:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
そしてさらに、そのひどい記事の中でこちらさまをご紹介したりしてすみません。

理系な文章はなかなか読んでもらえない気がして、思い切って、……罵倒してみました(*ー_ー*)<だめ

危険という科学と、あぶない気がするというイメージ、そのギャップがとても大きい気がしております。
2009/05/02(土) 03:14 | URL | 阿檀 #nzi/10PQ[ 編集]
阿檀 さん

トラックバックと文中コメントまでどうもありがとうございました。
大歓迎でございます。

いろんな人がいろんなことを言う中の一つのこのブログを
過分な紹介いただきましてどうもありがとうございます。

新型インフルエンザは2005年にNatureで特集が組まれてから
注目してその分野の研究者とも話するようになりました、
ミーハーな門外漢の研究者ですが、

その立場だから少しわかりやすく伝えることができるんじゃないかと
書いて見ています

阿檀さんのようなコメントいただけるとやる気が出ます。
またよろしくお願いします。



> そしてさらに、そのひどい記事の中でこちらさまをご紹介したりしてすみません。
>
> 理系な文章はなかなか読んでもらえない気がして、思い切って、……罵倒してみました(*ー_ー*)<だめ
>
> 危険という科学と、あぶない気がするというイメージ、そのギャップがとても大きい気がしております。
2009/05/03(日) 09:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://h5n1flu.blog56.fc2.com/tb.php/53-c4268872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 豚インフルがどうのと判りもしないで騒いでいる連中、豚肉が食えないとかメキシコ料理が食えないとか言ってる奴。怒りくるった阿狐めがカツを入れちゃる。ちょっとそこに座れ。 ■根本的に、あれは風邪だ。 なにパニック起してやがんだ、おめぇら。根本的にあれは風...
2009/05/02(土) | Adan Kadan Blog
