豚インフルエンザ、まじでやばいよ、メキシコもアメリカも

ここでは、「豚インフルエンザ、まじでやばいよ、メキシコもアメリカも」 に関する記事を紹介しています。



豚インフルエンザに関する続報、抑えめで出てきているが、

それでも抑えきれていないパニックの情報、特にメキシコはまずいみたいだ。


保健当局の初期対応が非常にまずいことが一つあげられるが、

それに加えて

インドネシアでもそうだったが、休めない貧困層に感染が蔓延し、

変貌を繰り返して感染力を高めながら感染地域が拡大している恐れがある。


そして旅行者にとって危険なのは以下の情報である。


豚インフル メキシコではマスク品切れ

4月26日1時19分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000502-san-int

 【ニューヨーク支局】「娘は1週間、せきや熱で苦しんでいた。もし豚インフルエンザにかかっていたらどうしよう」

 メキシコ市内の呼吸器系疾患の国立病院を、15歳の娘と訪れた父親は、こう言うと肩を落とした。「考えたくない」

 メキシコを襲った豚インフルエンザ。AP通信などによると、メキシコ政府は23日になって、人が集まる図書館や国立劇場などの閉鎖や週末のイベントの中止を発表。国民に自宅待機を求めた。しかし、感染の疑いがある患者は、すでに1000人を超える。大学生(24)は「政府はもっと早くに対応することができたはずだ。感染を拡大した」と批判する。

 ウェートレスのクリスティーナ・セロンさん(55)は娘に「口を覆いなさい。通りで食べ物を買ってはだめ」と電話したという。

 市内には軍も出動し、通行人らにマスクを配った。数が足りなかったのか、セーターの袖を口にあてて足早に駅を出る女性の姿もある。薬局はマスクを買い求める人が殺到し、「マスク売り切れ」というポスターが張られる店もあった。

 ロイター通信によると、フィンランド出身の人気バンド「ザ・ラスマス」のコンサートが開始直前に中止になった。26日に予定していたメキシコサッカー連盟の人気サッカーチームの2試合は、観客を入れずに行うという。

 一方、ナイトクラブは人であふれ、マスクをつけたまま踊る10代の若者の姿もあった。バスの運転手はロイター通信に対し、「こんなパニックは見たことがないが、人は働かなければならない。選択肢はない」と語った。


ほんとに、お願いだから、メキシコにも、できればカリフォルニアやテキサスにもいかないで、観光だけが目的であれば。

仕事で行かざるを得ないという人は必ずマスクを、持っていくようにして、そしてできれば脱ぎ棄てられる上着も持って行ってください。


世界最高N100マスク(新型インフルエンザ・黄砂・結核・花粉)200時間使用可【Design for Life】

インフルエンザの脅威から守る!ポジティブライフマスク!

脱ぎ棄てられる安全な上着とセットで、と言えばこれかなやっぱり(^_^;)

インフルエンザ【N95】感染症防止対策用セット【セット1】(マスク2枚+手袋1双+ゴーグル1個+防護服1枚:M)<br> 「インフルエンザ」「新型ウイルス」流行する前に<br> シャットダウン!【ちゃっかりダイエットココミン】

こんなもの持ってまで行くメキシコって何なんだろうねって思うけど。


そして、できればタミフルも持って行って。

危険地域に行く場合は病院で処方してもらえるから。


いまのところ豚インフルエンザH1N1にタミフルやリレンザが実際に有効だったかどうかの記事はないのだけれども、(後で英語記事を探してみるよ)効けばラッキーだからね。

理論上は効くはずだし、タミフル耐性のH1N1の話は読んだことないから。



えっと、、それで、

一つだけ言いたいことが、言っちゃいけないんだけど、


・・・そして、できれば日本にすぐに帰ってこないでね。

10日ぐらい非感染地域で様子見てから帰ってきてください。


(・_・)ノ☆(*__)

関連タグ : 豚インフル, マスク, 高性能マスク, メキシコ, パニック, パンデミック,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://h5n1flu.blog56.fc2.com/tb.php/47-493e1001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
