サイトカインストームってなんですか?

ここでは、「サイトカインストームってなんですか?」 に関する記事を紹介しています。



鳥インフルエンザにかかった場合には激しいサイトカインストームで重症化する。

そう言う表現を読まれたことがあると思いますが、サイトカインストームの意味は、では、お分かりでしょうか?

サイトカインとは、人間の体の中で作りだされる分泌因子で、免疫細胞、つまり白血球やリンパ球の働きを強めたり弱めたりして調節するものです。

ふだんであればそれは、免疫を一番適度に保って、外敵をやっつけて自分を守ってくれるのですが、これがバランスが崩れて、たくさんの種類のサイトカインがものすごく大量に放出される、それがサイトカインストームです。

鳥インフルエンザにかかると、そのサイトカインストームを起こしやすいことが知られています。


サイトカインストームで何が起こるかと言うと、免疫細胞が一斉に活性化するので、暴走が始まります。

あなたの城を守っているはずのマシンガンを持った軍隊が、あたりかまわず一斉に乱射を始めると思ってみてください。

マシンガンの弾は外敵におかされた者(インフルエンザウイルス感染細胞)にも当たりますが、健康な細胞にも、隣の兵隊にもあたります。

それで、城中の住民が大けがしたり死んだりして、お城が崩壊しちゃうんです。それがサイトカインストームと言う音です。


鳥インフルエンザに対してはまだみんな、免疫を持っていないので、とんでもない未知の強敵が来たぞ!って、あなたの体を守る軍隊がパニックを起こしちゃうんですね。

防ぐにはワクチン接種するか、発症初期に抗インフルエンザ薬を服用するしかないのです。


関連タグ : サイトカイン, サイトカインストーム, 鳥インフルエンザ, インフルエンザ脳症, 免疫の暴走,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://h5n1flu.blog56.fc2.com/tb.php/25-c1bb284d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
